愛知県立一宮特別支援学校

TEL .0586-51-2221 FAX . 0586-78-8703
〒491-0136 愛知県一宮市杉山字氏神廻1

中学部

教育目標

・小学校段階で培ってきた力を基に、たくましく豊かな心と主体性を育てます。
・個に応じた指導と集団生活を通して、日常生活に必要な知識、技能、態度および習慣を身に付けます。

年間行事

4月 5月 6月
入学式、始業式、授業参観・懇談会 運動会
7月 9月 10月
社会見学、修学旅行 チャレンジ体験推進事業、修学旅行、授業参観・懇談会
11月 12月 1月
文化祭 ふれあい交流
2月 3月
授業参観、懇談会、卒業生を送る会 卒業式、終業式

日課表

日課表

主な行事の紹介

令和3年度 運動会
ぐらぐらリレー!スピードとバランスの真剣勝負!箱が崩れないように頑張りました。 Zoomでの開閉会式や、競技の応援も盛り上がりました。

令和3年度 社会見学代替活動
QRコードを活用して学校周辺を散策したり、自動販売機で飲み物を購入したりしました。

令和3年度 修学旅行
トヨタ博物館でかっこいい車を見学したり、ホテルでおいしいごはんや海岸の散歩を満喫したりしました。楽しい思い出がたくさんできました。

令和3年度 野外学習代替活動
野外学習の代替活動として「スクキャン!~学校で自然体験~」を行いました。 火おこし体験や、プロジェクターでの映像鑑賞などを通して、非日常を楽しみました。

令和3年度 文化祭
1年生「世界のお祭り」、2年生「世界の学校」、3年生「世界の海の生き物」をテーマに、調べ学習や創作活動をしました!先輩や後輩が作った作品も楽しんで見ました。

令和2年度 卒業生を送る会
密を避けて1・2年生入替の2部制で、3年生を和やかな雰囲気で送ることができました。