高等部

 教育目標

・中学校段階で培った力をさらに育成し、将来の社会生活に必要な知識や技能を身に付けます。
・自己理解を促し、各生徒の特性に応じた体験的な学習を通して、より豊かな生活を送る基盤をつくります。

 年間行事

4月5月6月
入学式、
前期始業式、
授業参観・懇談週間、
PTA総会・部懇談、遠足
運動会進路体験学習、
産業現場等における実習
7月9月10月
懇談週間進路体験学習、
産業現場等における実習、
授業参観、懇談週間
前期終業式、
後期始業式、
修学旅行、
進路施設見学
11月12月1月
文化祭
2月3月
授業参観、懇談週間卒業生を送る会、
卒業式、後期終業式

 日課表

 主な行事の紹介

令和5年度 遠足

 高等部の遠足は、アクア・トトぎふへ行きました。いろいろな種類の魚を見ることができました。特にコツメカワウソとカピバラがかわいかったです。

令和5年度 運動会

 高等部種目は「玉入れ合戦!」です。それぞれのゴールに向けて、ボールをシュートしました。大接戦でとても盛り上がりました!

令和5年度 産業現場等における実習、進路体験学習

 産業現場等における実習では、事業所で卒業後の生活を体験しました。
進路体験学習では、1週間校内でカタログの解体作業、シューズラックの部品の袋詰めやボルトナットの組み立て・箱詰めを行い、働くことの基本的な態度について学びました。

令和4年度 修学旅行

 一泊二日で南知多方面へ修学旅行に行ってきました。天気は快晴で絶好の修学旅行日和となり、温かい気候の中で活動できました。南知多ビーチランドでイルカやアシカショーを楽しんだり、INAXライブミュージアムでタイル作品を作製したりして友達との楽しい思い出をつくりました。

令和4年度 文化祭

 今年の文化祭も昨年同様、展示発表となりました。高1では「SDGs」を学年のテーマとし、私たちができる目標を考えて、展示作品にしました。

令和4年度 卒業生を送る会

 卒業生との別れを惜しみながらも、笑顔あふれる、とてもあたたかい会になりました。